豊かな自然 多くの人々との関わりの中で、子どもたちが心豊かにのびのびと育まれる保育をめざして

しらやま保育園
お問い合わせ
ホーム お問合わせ
     
理事長のごあいさつ
保育目標
体験活動
園のご案内
1日のスケジュール
年間行事予定
アクセスマップ
 
入園資料
 
ホーム > ごあいさつ  >> 理事長のごあいさつ
 
 
社会福祉法人公悠会
理事長  馬 場  鋭 州  
その時でしか味わえない感動を知って欲しい。
長浜市加納町で平成24年4月に開園いたしました「しらやま保育園」では、お預かりするお子様に、様々な体験を通して挑戦することの楽しさと達成感を感じ、好奇心の目を育んで欲しいと考えます。これらは、これからお子様が歩まれる人生において問題から逃げない、めげない、考える、解決するにつながり、何事にも前向きに取り組める逞しい子に育って欲しいと願っています。
 
穏やかな環境で、健やかに成長して欲しい。
「しらやま保育園」は、9m復員の北縦コスモス通りから南に曲がった市道沿いに位置し、交通の便に恵まれながら、それでいて通行量のさほど多くない所です。
その周囲には、加納町の氏神様「白山神社」様、長浜市の都市計画公園「加納白山公園」、そして美しく管理された田園風景が広がる穏やかな場所です。
加納町自治会様、加納新町自治会様のご理解を得、地域の方々に育まれるという視点で、園の安全性は保ちながら、地域の方とふれ合える施設配置としました。優しい眼差しを持つ大人とのふれ合いは、こども達に他者への優しさを持った健やかな人格を形成することに寄与すると考えます。
 
経験豊な先生たちに、お話をいっぱいして欲しい。
「しらやま保育園」でお子様の指導と保育をさせていただく多くの職員は、保育士経験の豊富な先生方で構成をしております。大事なお子様をお預かりする上で、施設設備は当然のことながら、設備では換え難い「人間力」は不可欠と考えます。また子育てに関する悩みや相談には、豊富な知識と経験でお答えすることが、保護者の方々ひいてはお子様の健やかな育ちに寄与できることと考えます。
 
保育園が交流の場となって欲しい欲しい。
この長浜の地域に住む子育て世代の一人の親として、同年代の子供を持つ保護者様同士で友誼を深めていただきたい。職場の同僚、取引先の知人とは少し違った人間関係をわずらわしがらず広げていただくことは、人生にまた違った楽しさを与えてくれるものと考えます。保護者の方が保育園で友人を作っていただくこと、これはお子さまにも伝播し、友人を作る素晴らしさを知ることにつながると考えます。
 
このページのトップへ↑
 
  法人概要 | 採用情報 | お問合わせ | プライバシーポリシー | リンク |


しらやま保育園 〒526-0804 滋賀県長浜市加納町990番地 TEL.0749-63-9880 FAX.0749-63-9881
Copyright (c) www.shirayama.org All rights reserved.

携帯サイトはこちらから→ モバイルHP